まさかの・・・

東の風  波の高さ1.5m 水温27度

今日は天候&海況ともに最高でした。
10月にこんなに海が静かなのは、なかなかないですよ~。
というわけで、今日も元気に川平の海でダイビング!
いつものように、超少人数で3ダイブ遊んできました。

スミレナガハナダイ♂。
水深30メートル付近で見ることが出来る美しいハナダイです。
深場にいるハナダイは美しいものが多いです。

ナデシコカクレエビ。
今年、いくつもの台風を乗り越えてくれた子です。
明日の大時化にも耐えてくれるか?

ハナゴンベ。
ゴンベと名前が付いていますが、ハナダイの仲間。
やや深場に住んでいます。

チンアナゴ。
じっくり観察していただきました。
極限まで近寄るとこんな感じです。

アカククリの群れと遊んできました。
昔に比べて、随分数が減ったな・・・。

今日は2本目にマンタポイントに入ったのですが、なんと、まさかのマンタスカ!
マジかい・・・。
1年で最もたくさんのマンタが集まって来るこの時期に、マンタを外すとは・・・。
かなりショックでしたね。涙

明日の石垣島は大荒れの天気となりそうです。
風速10メートルを超える北風が吹き荒れ、波の高さは6mとの予報。ひぇ~。
というわけで、明日のダイビングは中止とさせて頂きました。

タイトルとURLをコピーしました