北風復活

北の風やや強く  波の高さ3m 水温24度

長い間、南風で夏ような日々が続いていましたが、久しぶりに北風復活です。
天気は最高なんですが、北風が強くて波が高かったですね。
マンタ&地形リクエストが入っていましたが、残念ながら行けず・・・。
比較的静かな冬場エリアで潜って来ました。

アカククリの群れ。
今日は20匹くらいいましたね~。

砂地のナマコをじっくり観察していると、カニが隠れていました。
マナコマルガザミです。

イソギンチャクエビ。
ペアでいましたが、こちらはプリプリに太ったメスです。

ハマサンゴの下で寝ていたネムリブカ。
昼間はこうやって暗い所で寝ています。

ナンヨウハギ。
この子はかなり長い期間居ついてくれています。
石垣島ではかなり珍しい魚なのでありがたいっ!

水温は数日前から約1度上がって24度。
1度だけでも随分暖かく感じました。
異常なくらい暖かい日が続いているので、水温もグングン上昇していくでしょう。

小太郎
小太郎

今日も1日、有難うございましたっ!

タイトルとURLをコピーしました