2009年2月のブログ

ブルーウォーターダイバーズ2009年2月のブログです

2009年02月28日

コブシメ大爆発!

北東の風  波の高さ2.5m  水温23~24度

今日は北東の風~。
少しは寒くなるのかな?と思っていましたが、ぜ~んぜん寒くない・・・。
雨でうっとおしかったですが、過ごしやすい1日でした。
今日は大崎&名蔵湾方面で2ダイブ! 快適なダイビングでしたよ~。


  1本目は名蔵湾アカパラ。
ポイント貸切で、気持ち良く潜れました。
アカククリの群れは約70匹で群れを作って、中層でごっちゃりかたまっています。

ちょいと水中が暗かったのが残念ですが、見ごたえバツグンでしたね。
ワイドを満喫したあとは、小さな甲殻類たちと遊ぶ時間です。
もう3年以上も居付いているロボコンエビは、さらに大きく成長していました。でかっ!


  2本目は大崎ハナゴイリーフ。
コブシメの産卵を見に行ってきました。
産卵場に着いてビックリ!
なんと、コブシメがうじゃうじゃいるではあ~りませんかっ!
数えてみると、ななななんと12匹!

産卵、交尾、オスどおしのケンカ、すべてをバッチリと見ることが出来ました。
じ~っとコブシメばかり見ていたら、あっ!という間に1時間・・・。
いや~、面白かったですね~。
後で聞いたのですが、Tさんはウェットスーツのファスナー全開で潜っていて、気が狂いそうなくらい寒かったそうです。



2009年02月27日

マンタ5匹っ!

東の風  波の高さ2m

今日は天気が下り坂。
朝は太陽が出ていましたが、次第に雲が多くなりお昼過ぎには雨になりました。
海のほうは北からのうねりが昨日よりも大きくなっていましたが、ほとんど無風だったので全く問題な~し!
遠くまで足を延ばして潜ってきました。


  1本目&2本目は米原方面。
透明度はともに30メートルオーバーで、すんばらしく綺麗でした。
ここはオニヒトデ被害もほとんどなく(今のところ)、サンゴがとっても元気です。
サンゴに群れるハナダイ達も元気に泳ぎまわっていました。
やっぱ米原はいいわ~。

かなり久々だったので、いなくなってしまったネタが多かったですが、オキナワサンゴアマダイ・ハダカハオコゼは元気!
去年可愛がっていた2匹のユキンコボウシガニは、あとかたもなく吹き飛ばされていました。(涙)


 3本目はマンタスクランブル。
今日はマンタの根に着いてビックリです。
3匹のマンタがグルグルとホバリングしていました。
その後も新しいマンタがやって来て、最終的には5匹にっ!
シーズン真最中か?っていうくらいの出具合でした。
大満足でエキジットすると、今度は5匹のマンタが背ビレを出して水面でプランクトンの捕食を開始!
大きな口を開けて、ボートの周りをグルグル回ってくれました。
船の上から見るマンタもなかなか迫力がありましたよ。



2009年02月26日

今年初マンタ!

南の風   波の高さ1.5m 水温23~24度

今日もとても2月とは思えないほどの良いお天気。
もう1週間以上も夏日が続いています。
暑さに耐えきれず、早くも扇風機を出してしまいましたよ・・・。
今日は久々の海です。 
南の風で海況もグッド! 川平の海で楽しく3ダイブしてきました~。


1本目はパラダイス。
綺麗なサンゴに癒されてきました。 透明度も良くて、最高に綺麗でしたね~。
サンゴに群れるハナダイやスズメダイは超元気に泳ぎ回っていて、めちゃめちゃ美しい~。
やっぱ川平の海はいいわ~。
しか~し、あまりのオニヒトデの大きさ&多さに愕然・・・。
20匹くらい駆除しましたが、まだまだたくさんいそうです。




2本目はマンタスクランブル。
今年初のマンタチャレンジでしたが、2匹のマンタが現れましたっ!
大きなメスをオスが追い掛け回し、そこらじゅうをウロウロと泳ぎ回っていましたね~。
求愛行動が見られるかっ!?と期待しましたが、そっちのほうは残念でした。
パラオでは、水面からチラッとマンタを見ただけというTさん&Sさん。
今日はじっくりとマンタを見ることが出来て、最高に満足のご様子でした。


3本目は崎枝ビッグアーチ。
透明度は30メートルオーバーで、めちゃくちゃ綺麗!
エントリーすると、ツノダシの群れがお出迎えしてくれました。
これはなかなか見ることが出来ないですよ~。
移動することなく同じ場所にず~っといてくれたので、じっくりと観察出来ました。
アーチをくぐった洞窟の中も、これまた最高に綺麗! 
いや~、癒されました。



2009年02月24日

作業

南の風   波の高さ1.5m

今日もピーカンの晴れっ。
風向きは南で、気温はまたまた26度オーバー!
完全に夏しちゃっている石垣島です。


あまりにも天気がいいので、今日も外で作業です。
石垣港に置いてある船台のメンテナンス作業をしてきました。
ワ-クス号を陸上げするための船台ですが、1年中潮風にさらされているので、どうしても錆びてしまいます。
そのまま放置しておくと、錆がどんどん激しくなり、しまいにゃ使い物にならなくなってしまうので、1年に1度は錆を綺麗に落とし、ペンキを塗り塗りしてあげなくてはなりません。
結構大変な作業なので、今日は涼子にお願いして手伝ってもらいました。


初めのうちは、しぶしぶと手伝ってくれていたのですが・・・、

そのうち飽きてきたらしく、私が気がつくと、なんと昼寝していました。
そして、起きてからの1発目の発言はというと・・・、 「お昼ご飯どうする~?」 だって・・・。
「俺、ちょっと手が離せないから、なんか買ってきてっ!」
すると、マクドナルドのハンバーガーを買ってきて、美味しそうに食べていました・・・。


スタッフ募集中で~す!



2009年02月23日

夏日だ~!

南の風やや強く   波の高さ2m

今日の石垣島はピーカンの晴れ。
気温はなんと26度を超え、気持ちの良い夏日となりました。
まだ2月なのに、こんなに暑くなってからに・・・、素直に喜べませんね~。


今度こそ、風邪が治ったかな?
滝のように流れ出ていた鼻水も止まり、朝から体も軽いぞ~。
なので、今日は外で作業などしてみました。
川平の海に帰って来て、出航を待っているワークス号の掃除です。
まだ細かいところの掃除が終わっていなかったので、今日は時間をかけてゴシゴシ!
う~ん、我ながら、かなり綺麗になったと思っております。
船が綺麗にされていると、やっぱり気持ちがいいですね~。



2009年02月22日

千葉ロッテマリーンズを見に!

南東の風   波の高さ2m

千葉ロッテマリーンズが石垣島に来ています。
キャンプは明日までということなので、ちょっくら見に行ってきました。
グラウンド周辺には、出店が沢山出ていてお祭りみたいでしたね~。


午後からの紅白戦を良い席で見るため、早めに場所を確保してお昼ご飯をムシャムシャ・・・。
出店で買ったお好み焼きポテトフライ、なかなか美味しかったな~。

13:00に紅白戦開始!
八重山商工出身の大嶺投手をお目当てに来たのですが投番はなし・・・。 う~ん、残念。
ほとんど知らない選手ばかりでしたが、プロの素晴らしい動きを見ることが出来てとっても爽快でした。
いっしょに連れて行った犬どもは、退屈そうでしたが・・・。



2009年02月21日

営業準備完了

東の風   波の高さ2m

風邪は全快したっ! と思っていたら、そうじゃなかったみたい・・・。
喉の痛み&イガイガはなくなり体も軽くなったのですが、今朝起きてみると鼻水がズルズルと・・・。
今はクシャミ連発で、少し頭も痛い。 
昨日寒かったからかな~?


しか~し、風邪を理由にいつまでも寝ているわけにはいきません。
早く営業再開の準備をしなければっ!
というわけで今日は、すっかりメンテナンスを終えて体調万全なワークス号を海に降ろし、川平まで乗って帰ってきました。(鼻水たらしながら)

海面を滑るように走るワークス号。 う~ん、気持ち良かですね~。
昨日はかなりの大シケだったので、御神崎周辺はかなりのうねりが残っていましたが、問題なく川平に到着です。
そして、鼻水たらしながらワークス号を綺麗に掃除してあげて準備完了!
これでいつでも出航出来ます。


長かった冬期休暇も終わり。
今シーズンもバリバリ働きたいと思っていますので、皆さんよろしくお願い致します。 遊びに来て下さいね~。



2009年02月17日

どうやら・・・

北東の風やや強く   波の高さ4m

どうやら、風邪を引いてしまったようです。
東京でも北海道でも風邪引かなかったのに、暖かい石垣島に帰ってきたとたんダウンです。
今日は体がだるく、喉が痛い・・・。 お昼寸前まで、ず~っと布団にくるまっていました。


仕事しなければ・・・・、と起きてはみたものの、外は雨・・・。
外での作業はな~んにも出来ません。
うん、仕事は明日からにしよう。
あ~、体が思うように動かない~。



2009年02月16日

石垣島に帰ってきました。

北東の風   波の高さ2m→3m

久々のブログ更新です。
長期休暇をいただき、パラオ&北海道を旅しておりましたが、先日石垣島に帰ってきました。
こっちに帰ってくるとホッとしますね。 
やっぱ石垣島がいいです。(笑)
HP上で石垣島を留守にしていることをお知らせすると、「空き巣」に狙われる可能性があるので、あえて留守にしていることをお知らせしませんでした。
石垣島では最近、空き巣被害がふ増えているそうです。 
ぶっそうな話ですね。
まっ、うちに空き巣が入っても、取られるものはな~んにも無いですがね・・・。


ということで、しばらく留守にしていたわけですが、その間に問い合わせメールや予約メールをくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
大変遅くなりましたが、本日いただいたメールにはすべて返信させていただきました。
ご確認宜しくお願い致します。
数百件の迷惑メールとともに、重要なメールを削除してしまった可能性もありますので、メールしたのに返事が来ないっ!という方は、大変お手数ですがもう一度ご連絡お願い致します。


パラオも北海道も異常に気温が高く驚きましたが、石垣島に帰ってきてさらにビックリ!
ここ数日は25℃以上の夏日が続いているようです。 
まだ2月でっせ・・・。
地球温暖化、深刻です。
麻生さん、何とかして~。 定額給付金なんかどうでもいいから、ホンマに・・・。