2009年1月のブログ

ブルーウォーターダイバーズ2009年1月のブログです

2009年01月30日

春が来た・・・

北の風   波の高さ2m

大寒が過ぎてまだ10日ほどしか経っていないのに、石垣島はもう春のよう・・・。
ここ数日は気温が25℃前後まで上がり、すでに「ひまわり」の花が咲いていたりします。
週間天気予報を見ても、しばらく暖かい日が続くとのこと。
今の時点でこんなに暑かったら、夏はどんな暑さになるのか、考えると恐ろしいですな・・・。


さてさて、BWDは冬季休暇に入り、ゆっくりとした時間が流れております。
朝はゆっくり起きて、天気が良い日はボートのメンテナンス。
天気が悪い日は、ショップ内でお仕事。
ボートのメンテは昨日でほぼ終了し、後は海に降ろす前に船底塗料を塗るだけです。
今回は、色々と修理するところがあって、結構お金がかかったな~。(涙)
さて、あとは内地に帰省する準備です。



2009年01月24日

明石食堂

北の風やや強く   波の高さ5m→4m

え~、久々のブログ更新です。
完全なシーズンオフに入り、ゲストもいないので、毎日ボチボチとメンテナンス作業に勤しんでおります。
先日、1年間働いてくれたワークス号も陸上げしました。


それにしても今日は寒い・・・。
天気予報を見ると、全国的に寒いみたいですね~。
こんな寒い日には、暖かい食べ物が食べたくなります。
ということで、今日は久々に石垣島の北部にある明石食堂に、暖かいそばを食べに行ってきました。

混み合っているお昼を避けて、2時過ぎに行ったのですが・・・・・・・、 ゲゲゲッ! 
10人くらい並んで待っている人がいるよ・・・。 
やっぱ人気がある店は凄いね。


私のオススメは、ソーキそば。 トロトロのソーキがどど~んとのっている八重山そばなのですが、これがもう、うまいのなんのっ!
あ~、幸せな昼食でした。



2009年01月17日

夏空

南東の風   波の高さ2m 水温23度

今日は昨日よりもさらに良い天気!
雲一つない夏のような青い空でしたぞ。 (今ホンマに1月か?)
こんないい日は海に行くしかないでしょう!
ということで、久々にカメラ持って撮影ダイブしてきました。


深場を中心に徘徊して、色々見てきましたよ~。
まずはスジクロちゃんをパシャパシャと撮影。
今日はとってもご機嫌うるわしいようで、すべてのヒレをガンガンに拡げてくれました。
いつ見ても本当に美しい魚です。

マニアックなところでは、Tさんに教えてもらったクダヤギクモエビ。 
こいつは面白かったな~。
その他、宇宙人みたいなジョーフィッシュ・ナカモトイロワケハゼ・シリウスベニハゼ・ホシベニサンゴガニ・シオサイカクレエビ・エボシカクレエビspなどなど。



2009年01月16日

気持ち良かった~

東の風   波の高さ2m 水温23度

ここ数日間、どんより曇り空で寒い日が続いていましたが、今日は快晴でポカポカ。
気温は20度を越え、暖かくて気持ちの良い1日でした。
さてさて、今日は久しぶりの海です。
最高のコンディションの海で、午前中1本だけ潜ってきました~。


  どこに行こうかと迷いましたが、選んだ場所は砂地とサンゴの綺麗な浅場のポイント。
透明度はかなり良くて、大当たりでした~。
メインの根には、相変わらずお魚がごっちゃりで、とっても良い感じです。
根の奥をのぞいてみると、オトヒメエビ・スザクサラサエビ・ソリハシコモンエビなどの甲殻類がうじゃうじゃいました。

砂地に点在する小さな根には、綺麗なデバスズメダイの群れがいっぱいでめちゃ綺麗っ!
久々に癒されましたね~。
いや~、とっても気持ちの良いダイビングでした。



2009年01月11日

久々の海

北東の風   波の高さ4m→2m 水温23度

昨日の極寒とは打って変わって、今日は暖かモード。
気温は20度近くまで上がり、過ごしやすい1日でしたね。
さてさて、今日は久々に海です。
ここ2~3日の大シケの影響で、若干うねりが残っていましたが、コンディションはそんなに悪くないっ!
楽しく2ダイブしてきました~。


本日の1本目は大崎ハナゴイリーフ。
浅場オンリーで、広範囲を泳ぎまくってきました。
コブシメがいるといいな~と思いながら、水中散歩していると、いましたっ!いましたっ!
お腹をパンパンに膨らませた大きなメスです。
よく見ると、すぐ近くに小さなオスもいました。
「これは産卵シーンが見られるかも!?」と、しばらく観察してみましたが、残念ながら産卵はせず・・・。
でも、かなり近くまでコブシメが来てくれたので、迫力あったな~。


2本目は名蔵湾。
エダサンゴの綺麗な場所で、心癒されてきました。
透明度もまずまずで、水はブルー!
泳いでいるだけで気持ちよかったな~。
水温が下がる冬は、ウミウシをよく見かけるようになります。
色々いましたが、今日はオシャレコンペイトウウミウシがヒット!
オレンジ色がとっても鮮やかで綺麗でしたよ。


明日&明後日は、また少し寒くなりそうです。
そして海も荒れる~。
写真を撮りに行きたいのだが・・・。



2009年01月09日

川平周辺宿~空港の送迎についてお知らせ


これまで川平周辺の宿にお泊りのお客様に対しまして、出来る限り、宿~空港間の送迎を行って参りましたが、様々な事情から2009年より完全に空港送迎が出来なくなってしまいました。
大変申し訳ございませんが、宿泊先~空港までの移動は、ご自身でお願い致します。
誠に勝手ではありますが、どうかご理解のほどよろしくお願い致します。
到着後のダイビングに関しましては、今までどおり、空港にお迎えに上がれるよう努力いたしますので、よろしくお願い致します。



2009年01月07日

オーバーホール

南東の風 波の高さ3m

午前中はもの凄いドシャブリの雨・・・。
そして、お昼には雨雲はどこかに消え去り太陽ギンギン! 暑ぅ・・・。
今日は変な天気だったな~。


今日は近所のお友達ショップさんにお邪魔して、ダイビング器材の修理を少々・・・。
うちには充実した工具セットがないので、こんなときはいつもお世話になっております。
お客様の少ない今の時期に、壊れたものは直しておかないとね。
器材に詳しいマチャコ先生のおかげで、修理は全部終了~。
いやいや、大変お世話になりました。ペコリ。
最後には、アイスクリームまでおごっていただいてスミマセン・・・。



2009年01月06日

今日もポカポカ

東の風   波の高さ1.5m

今日もいい天気でしたね~。
昼間の最高気温は25度まで上がったそうです。 
今ホンマに1月かっ?
海も静かで絶好のダイビング日和ではありますが、本日は完全休業~。
仕事らしいことはな~んにもせずに、のんびりと過ごしました。


今日はちょいと遅めの初詣に行ってきました。
犬どももいっしょに連れて行ったのですが、これが大失敗っ!
水溜りにハマるは、神社におしっこするは、ウンチはするはでもう大変・・・。(涙)
神様、ゴメンナサイ。

今年も事故のない1年でありますようにと、お願いしてきました。
おみくじは中吉だったかな?



2009年01月05日

ポカポカな1日

東の風   波の高さ1.5m 水温24度

今日は曇りとの予報でしたが、太陽ギンギン!
ポカポカの暖か~い1日となりました。
風向きも東よりで、海は静か~。 
絶好のダイビング日和でしたね。
楽しく2ダイブしてきました。


  1本目はそれはそれは深くて遠い所へ。
ピグミーシーホース・スジクロユリハゼ・アカオビサンゴアマダイなどなどを見てきました。
水深が深いので、そうゆっくりしていられません・・・。
パシャパシャと写真を撮ったら浅場へ移動です。

その移動の最中、何かの気配を感じて横を見ると、大きな影がっ! うぎゃ~~~~~!!
それはそれは大きな戦艦のようなイソマグロでした。
あ~、びっくりした~、サメかと思った~、心臓飛び出るかと思った~、おしっこちびるかと思った~。


2本目はそれはそれは浅い所へ。
ユキンコボウシガニ・ギンガハゼ・オイランヨウジ・オニダルマオコゼなどなどがいました。
砂に潜っていたオニダルマオコゼは危なかったな~。
今日のホームランは、Tさんに見せていただいたカイメンカクレエビsp!
チャツボホヤの中に住んでいる珍しいエビです。
凄く小さかったですが、こいつは面白かったな~。 
かなりハマってしまいました。



2009年01月04日

静かになったさ~

東の風   波の高さ1.5m 水温24度

風向きが東になり、海は昨日よりさらに静かになりました。
曇っていましたが、そんなに寒さは感じませんでしたね~。
昨日から引き続きのモジモジ姉妹さんと、快適ダイブを楽しんできましたっ!



1本目はアカパラ。
今日のアカククリの群れは凄かった~。
中層にごっちゃりとかたまっていて、数えてみると90匹もいましたっ!
いや~、かなりの見ごたえでしたよ。
途中、インドカイワリの群れも群れもドドド~っとやって来て、ワイドがなかなか良かったです。
ボートの下では、でっかいエンマゴチがっ!
ワニみたいなこの魚に、モジモジ姉妹は興味津々なのでした。



2本目は大崎ハナゴイリーフ。
「なんか大きな魚が通らないかな~。」 と、ドロップの際でしばらく沖のほうを眺めていましたが・・・、 な~んも来ませんでした。(涙)
なので、リクエストの大物は早々に諦めて浅場へ。
可愛らしいお魚や変な生物などなど、色々見ていただきました。
ユビエダハマサンゴ周辺では、キンギョハナダイ&アカネハナゴイが乱舞していてスンゴイ綺麗っ!
しか~し、モジモジ姉妹は、すぐ近くにいたアオヤガラのほうに興味津々なのでした。



2009年01月03日

ずいぶんマシ

北東の風   波の高さ2.5m 水温23度

本日の石垣島は雨が降ったり止んだり・・・。
テンション下がるな~。(涙)
しかし、風は随分と弱まり海は昨日よりマシになりましたぞっ!
うねりの届いていない名蔵湾の静かなポイントで2ダイブしてきました~。


1本目は浅場オンリーでのんびりと水中散歩。
広範囲を泳ぎまくって来ました。
ここは内湾性のスズメダイがいっぱいでとっても華やかです。
私的には、珍しいヨスジリュウキュウスズメダイがヒットだったな~。
ボートの近くでは、お腹を空かせたハナミノカサゴがウロウロと・・・。
ネオンテンジクダイを食べようと追い掛け回していました。


 2本目はサンゴ&小物ダイブ!
ここのエダサンゴは色とりどりでいつ見ても見事です。
う~ん、綺麗だったな~。
後半は、根周りで小物観察に集中!
めでたいカラーリングのオトヒメエビやヨウジウオの仲間、やや珍しいヒレボシミノカサゴもいましたよ。
今日は目玉が白いユキンコボウシガニを見つけたのですが、なんと背負っているチャツボホヤがポロっと取れてしまった・・・。(汗)
カニの体に対してホヤが大きすぎたので、多分うまく背負えていなかったんでしょうね。
ボウシを脱いだユキンコボウシガニは、ものすごく地味なただのカニでした・・・。



2009年01月02日

初潜りなり~

北東の風やや強く   波の高さ4m 水温23度

え~、新しい年になったということで、ちょいとイメージチェンジを・・・。
気持ちを新たにブログのテンプレートを変えてみました。 
あまり変わってないですかね?
さてさて、今日は2009年初ダイビングに行ってきましたっ!
北風が強く寒いの~・・・。
なんだか修行のようなダイビングでした。(涙)


  記念すべき今年の1本目はコーラルガーデン。
浅場でのんびりと、水中散歩を楽しんできました。
つい先日までは水温が25度もあったのですが、今日は23度・・・。さぶっ。
ここ2~3日の寒さ&大シケで、2度も水温が下がっちゃいました。
まっ、この時期、これが普通なんでしょうがね・・・。

最近ここに居付いているツバメウオ君は、とっても好奇心旺盛です。
私達の周りをず~っとウロウロしていて、めちゃ可愛かったな~。
Kさんは、頭をツンツンとつつかれていました。(笑)
私的にヒットしたのは、ピースしたクサビライシ。 
なんだか今年は良い事があるような気がする~。


  2本目はマッシュルームⅡ。
前半は伸び放題に伸びたエダサンゴの群生に癒され、後半は根周りで面白い生物達を観察してきました。
透明度がなかなか良かったので、泳いでいるだけで気持ちよかったです。

ヒレボシミノカサゴ・オビイシヨウジ・バブルコーラルシュリンプ・ウルトラマンホヤ・ユキンコボウシガニなどなどが見られましたよ~。
今日は寒いので2ダイブで終了! 
ショップに戻って食べた暖かいうどんがとっても幸せでした。



2009年01月01日

明けましておめでとうございます!


謹賀新年

新春を迎え、皆々様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年も人との出会いを大切に、情熱いっぱいがんばりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
ブルーウォーターダイバーズ 那須弘幸・涼子